1. HOME
  2. 新着情報
  3. 元気な団体の紹介
  4. 【平成25年度】あらかわみらいファンド助成事業に公募し、採択された団体の活動を紹介

【平成25年度】あらかわみらいファンド助成事業に公募し、採択された団体の活動を紹介

海老江北前船まつり

平成25年度のあらかわみらいファンド助成事業に公募し、採択された団体の活動を紹介します。

海老江盆踊り保存会

海老江北前船まつり

海老江北前船まつり

江戸時代には北前船の寄港地として栄えた海老江地区。学習会を開催し、子どもから大人までその歴史を学んだり、当時の賑わいを再現する「北前船まつり」などを開催し、地域の絆を深めると共に地域活性化を図っていきます!

荒島わらび山開発クラブ

荒島養蚕山わらび園等周辺整備事業

荒島養蚕山わらび園等周辺整備事業

昔桑畑だった荒島養蚕山の一部でわらび園を開業し、高坪山周辺で行われている他の取り組みと連携しながら、あらかわ地区の集客エリアとなることを目指します! 初年度は樹木の伐採や抜根等の地盤整備を中心に活動。その後はわらび園だけでなく、地元産物を紹介・販売する拠点づくりなどにも取り組んでいきます!

NKB(長政活性化推進部)

竹の子の里づくりと竹肥料の情報発信

竹の子の里づくりと竹肥料の情報発信

ホームページを公開しました。
2011年に発足したNKBも、あらかわみらいファンドからの助成金でホームページ公開に至りました。竹の子の里づくり、竹肥料の効果、NKBの活動等を物語調に紹介しています。ぜひご覧いただき、皆さんのまちづくりにご参考ください。
NKBホームページはこちら↓
http://nkb-nagamasa.sakura.ne.jp/

荒川商工会青年部

あらかわ出会いサポート事業

あらかわ出会いサポート事業

坂町駅前通りを舞台に冬期間実施している「きらきらフェスティバル」(イルミネーションイベント)に合わせ、出会いをサポートするイベント(まちコン)を開催します! 地区内外から多くの集客を図り、村上市の南の玄関口である「あらかわ地区」に注目を集めることで、地域活性化を目指します!

関連記事