1. HOME
  2. 新着情報
  3. 元気な団体の紹介
  4. 【平成24年度】あらかわみらいファンド助成事業に公募し、採択された団体の活動を紹介

【平成24年度】あらかわみらいファンド助成事業に公募し、採択された団体の活動を紹介

平成24年度のあらかわみらいファンド助成事業に公募し、採択された団体の活動を紹介します。

山口おたすけ隊

山口区除雪・環境・衛生等の「おたすけ隊」

除雪車が侵入不可能な道路・高齢者宅玄関前・公会堂広場(避難場所)等の除雪や、個人管理でない支障樹木の剪定など、環境・衛生に関する依頼に対する「おたすけ隊」活動を実施しています。

NKB(長政活性化推進部)

竹の子の里づくり

長政区の特色である竹(竹の子)を活かして竹灯篭まつりを長政まつりと同時に開催しています。竹の子の育成のために、竹林整備(間引き、施肥等)を行っています。将来的には、竹の子の里づくりを目指します!

坂町区自主防災・防犯会

高齢者等世帯対象の小型除雪機配備事業

自主防災・防犯会が中心となり、除雪ボランティア隊を編成し、高齢者等世帯の出入りや通学路等の除雪を実施しています。誰もが安心して暮らせる地域づくりを目指します!

ECHIGO歩こう会

ウォーキングで健康づくり ~冬季健康ウォーキング教室を通じて~

冬季ウォーキング教室に初心者コースを設けると同時に、体力測定や健康づくり講座を実施し、ウォーキングによる健康増進や元気づくりの推進に取り組んでいます。また、会員のスキルアップ講習会も実施し、指導者の育成にも取り組んでいます。

関連記事