1. HOME
  2. 新着情報
  3. 元気な団体の紹介
  4. 【平成27年度】あらかわみらいファンド助成事業に公募し、採択された団体の活動を紹介

【平成27年度】あらかわみらいファンド助成事業に公募し、採択された団体の活動を紹介

平成27年度のあらかわみらいファンド助成事業に公募し、採択された団体の活動を紹介します。

荒川商工会青年部

あらかわ出会いサポート事業

あらかわ出会いサポート事業

今年3回目の申請。今度の「あらコン」は、少人数でいくつかのお店にわかれて行う方法で複数回の開催を予定。きらきらフェスティバルや高坪山登山での「あらコン」なども企画しています。また、地元飲食店の協力を得て「清流あらかわの味」を参加者に堪能していただき、「あらかわでの出逢いの場」PRと「あらかわブランド」の再認識を目指します。

カーリンコンあらかわ

カーリンコンあらかわ

カーリンコン(軽スポーツ)普及による世代を超えた仲間づくり事業

昨年は80歳代を筆頭に15名のメンバーがインストラクターの資格を取得し、地域の茶の間などに出向いて定期的に指導会を行いました。(4集落)また、小学生を対象にした体験講座なども開催し、カーリンコンが様々な年代で楽しめる軽スポーツであることのアピールと普及活動に努めました。今年はこれまで指導してきた人たちを一堂に会して「あらかわ大会」を開催し、より一層の交流、親睦を深め、特に自宅に引きこもりがちな高齢者の健康づくり・仲間づくり・地域活性化を目指します!

荒島わらび山開発クラブ

荒島養蚕山わらび園等周辺整備事業

荒島養蚕山わらび園等周辺整備事業

昨年のわらび園プレオープンは好評を博しました。3ヶ年計画最終年となる今年は、わらび園と周辺環境の整備を継続しながら、スーパーへのパック販売確立とわらび園の本格開園に向けた活動に取り組みます。今後は、駐車スペースや休憩所に地元特産品の紹介や販売が可能な拠点づくりなどにも取り組み、近隣で様々な活動を続ける団体等とも連携しながら、高坪山周辺の利用促進と活性化を図り、あらかわ地区の集客エリアとなることを目指します!

KSKK金屋獅子踊広報協力会

あらかわ伝統芸能ブランド化プロジェクト

あらかわ伝統芸能ブランド化プロジェクト

あらかわ地区の宝である伝統芸能「獅子踊り」や「神楽」の素晴らしさを全国に向け発信し、ブランド化を目指す事業。その第一歩として「あらかわ地区伝統芸能協議会」を発足させ、定期的に会議を開催します。各集落でそれぞれ行われてきた伝統芸能が交流を深めることで、後継者不足や技術の伝承など、それぞれが抱える課題などを共有しながら、一体となってあらかわ地区の伝統芸能の未来を考えます!

関連記事